望みを達成する経営を!

強い思いによるぶれない経営と徹底 実践活動

1、望みを達成する脳

 北京オリンピックの競泳日本代表チームに「世界で勝つための脳科学戦略」を指導された林成之氏(脳神経外科学の権威)によると、脳の力は「好きになる」ことで発揮されるという。

気持ちが先に生まれ、分析し、理解・判断し、行動する回路が訓練されることで能力が充分に発揮できるようになる。

ただ能力や才能は努力をしなければ自然に下がっていくもので、意識して達成したいと思うことが大切である。望みを達成するためには

 

1).目的よりもまずは目標に集中すること。
2).問題点を明確にし、具体的な方法を決める。
3).そして期限付きで最後まで一気に駆け上がることが重要とのことである。

 

 ここで重要なことは否定語を使わないことである。

「無理だ」「できない」と思うと、脳が出来ないことを探し、その方向に進んでしまうようになり、結果達成できないようになる。

脳の構造はこのようになっているため、いつも前向きに取り組むことが大切である。

 

 成功の法則は

 

1).思って思って思い込め、そして成功している姿を思い描け、

2).そして成功するためのシナリオ・方法を書け、

3).決めたら槍が降っても何があってもその通り実行せよ

 

というものである。

すべて思うことから始まる。

2、活躍する元気印のBM工務店

 住まい手も変化し、厳しくなっている住宅市場の中で頑張って挑戦したり、「らしさ」を構築し順調な業績をあげている元気な工務店・ビルダーがある。

常に市場を見、顧客を見、明確なビジョンを持って強い思いで経営を実践している。

そして貪欲なまでにベンチマーキング(BM-最善の実践法)し続けている。

少しでも努力を怠ると悪化するため常に努力している。
住宅ビジネスの座標軸にもなる代表的なBM企業の例を挙げる。

そこから、またその他の優れた企業からも謙虚に学ぶ必要がある。

 

1)100%国産材、天然乾燥、森林認証の家で、健康住宅をいち早く確立。ぶれない

 「CS経営」を貫き、その徹底実践でゆるぎない顧客信頼を確立の新産住拓。

2)「CSビジネスシステム」+「ISO9001・ISO14001システム」+「ITシステム」を

 業界に先駆けて確立。

 併せて社員・職人教育やこんぴたしー研究(行動特性研究)による能力向上を積極的に

 推進。

 自前大工の育成にも力を入れ、CS徹底の新和建設。
3)「1日5回清掃(現場及び現場周辺)」+「現場きれい」の徹底。自主検査と社長

 自ら確認する社内検査で品質を確保し、高いCD(顧客感動)を実現。

 地元から抜群に信頼されている万代ホーム。
4)短期間で地域密着・顧客密着戦略にもとづき「定期借地権住宅という新しいビジネス

 モデル」と「SGAシステム」で、地域オンリー1企業の座を獲得の未来住建。
5)チーム営業による計画的な集客と育成の受注体制に業態を変える「営業システムの

 大変革」を実現。

 その新システムを通じて大躍進する基盤を確立の第一建設。
6)「基礎の天端±0、柱・梁の垂直・水平±0実現」と独自の施工検査で高品質躯体を

 実現。

 同時に省力的な仕事のやり方を開発し、効率的な現場管理を確立のフジ住宅。
7)「完成した図面と完全な仕様書による引継ぎ」と「事前発注システム」を完全実施

 して、請求書の要らない高効率システム(受け入れ検査と支払連動)を確立し、

 経営合理化を実現。同時に高いCD率を実現のオガワホーム。
8)理念経営にもとづき経営革新と販売管理を徹底推進し、工務店・ビルダーの鑑となる、

 競争力の高い「経営マネジメント」を確立の新昭和などBMの見本である。

3、ぶれない経営の実践を

 ぶれない経営を行い、「徹底的にやることで強くなる」+「システムの確立で強くなる」

+「地域の先駆者として強くなる」ことである。

 

 景気の変動や市場の変化の中でもぶれず、この厳しい環境の中でも最高の業績をあげている工務店がある。

決めた戦略を徹底してぶれずに徹底集中し、やりきることで道は開けてくる。まず強く思ってほしい。

望みはかなう!

 

 



関連キーワード