ひかりで創る空間デザインとインテリア

映り込みのマジック ~ こんなにも違って見える ~
室内の映り込みを極力抑える工夫がポイント。照明器具の映り込みが庭の景色に影響を与えます。今回は間接照明が窓に反射して、窓の外へ映り込む様子を考えます。

ダウンライトのマジック ~こんなにも違って見える~
●ダウンライトの大きさ 住宅で一番多く使われている開口寸法はΦ100 Φ75やΦ50の小径サイズを選んでも良い。同じスペックならコストパフォーマンスはΦ100が一番良いです。

素材とひかりの掛け算
このガラスのレンガ、「クリスタルブリック」って言うんですが、光との相性が抜群。 光の質によって見え方が変わる面白さ。 これからいろんな光で実験してみることにします。 さて、今回ご紹介する「クリスタルブリック」ひかりを透過してきれいに見える秘密は透明な接着剤にあります。

利益の出る照明設計とデザイン
あなたの理想と顧客の理想 私が来て欲しい照明設計を依頼する人はこんな感じです。 少しだけ贅沢なひかりを使い、暮らしの満足を提供したい。 ちょっと自慢出来るインテリアデザインを考え、 暮らして楽しい空間を創る。そんな方です。そのような方と商談は私も楽しいし相手も満足して頂けます。

遠藤照明「Synca」シンカ ~自然界の光を人口光で再現が凄い!~
光を感性で操る時代へ ●幅広い色温度と高演色で室内でも自然な光環境を実現。 色温度が1800ケルビンから12000ケルビンまでの範囲で調整可能。これ、自然光の色温度に限りなく近い色を再現しているんです。もちろん時間の流れを表現することもできます。

利益の出る照明設計とデザイン 組み込み照明という考え方
福岡県にある「株式会社サカイ」ラインリブシリーズに角山という既製品があります。この既製品に合うシリコン照明を組み合わせました。ピッタリはまります。角山○○には、シリコン照明の○○。角山△△には、ライン照明の△△。というようにリブの形状にピッタリ合う照明器具を探し組み合わせました。

大光電機「Landscape Lighting zero」 ~アウトドアライティングが凄い!~
屋外に設置される照明器具、ZEROシリーズでは、太陽光・温度・湿度・雨な どの屋外自然環境に対しての充分な耐久性(耐候性)を持つことが重要となります。具体的な影響として、太陽光による変色や粉化現象、温度変化による素材の膨張・伸縮、雨による侵食や昼夜の温度差による結露からの高温状態での加水分解・酸化などがあります。

光の専門家を巻き込む〜時間短縮と見地を広げる方法〜
世の中には沢山の専門家が存在します。皆さんは様々な知識や知見を広げるため専門家の意見を参考にすることも多いことでしょう。同じ分野の専門家でも考え方の違いから異なる答えを導き出すこともあります。

KOIZUMI照明「あかり専科 Vol.40」を読む  ~器具選び⇒光の教科書へ~
誰も経験したことがない1年が過ぎようとしています。見えない恐怖と戦いながら、いつか開けるであろう日を待っている。今は立ち止まり、「新しい常識」と付き合っていく方法を考える時間。前を向いて歩いて行くために--------。

和紙(糸落水)と照明を組み合わせて売る
和紙と照明の組み合わせ 日本には地域に根差した伝統技法の和紙が各地に存在します。今回は山梨県市川三郷町にある金長特殊製紙株式会社の特殊和紙『糸落水』と照明を組み合わせてみました。

さらに表示する