· 

新春セミナー2022開催報告

毎年開催している恒例の新春セミナー。住宅産業塾では、今年のテーマを「顧客熱烈ファン化でCSトップランナーへ!」としました。

 

大変革を求められる時代、工務店が地域における存在感を高めていただくのに必要不可欠なのがCSであることから、その点を深く学ぶ対談や座談会。そして原点である現場からのCSとして、恒例の「魅せる現場コンテスト」結果表彰と併せ行い、全国から多くの工務店・協力会社・取引会社様にご参加いただき、盛況の中終了することができました。

 

ダイジェストでその内容を本ブログでもご紹介します。

 

顧客創造成果続々【魅せる現場コンテスト2021報告会】

まず、魅せる現場コンテスト2021表彰・成果報告会では、各社の現場映像を流しながら受賞ポイントや今後の改善点アドバイスを伝え、表彰楯を贈呈し、各受賞企業・受賞者の喜びの声をいただきました。今年は、現場きれいや品質・安全・マナーなど基本項目に加え、CSアンケートや紹介、近隣の評判などを例年以上に評価しました。毎年レベルの向上が顕著にみられますが、特に今回、上位表彰者は現場をきっかけにして紹介受注を受ける等、直接的な営業成果が受賞企業の中で増えており、魅せる現場に取り組む最も重要な要素である「顧客創造」成果がさらにはっきりと表れていました。

 

今年は、㈱丸尾建築様(兵庫県揖保郡)、㈱山倉建設様(香川県丸亀市)が3年連続で素晴らしい成果を収め、晴れて殿堂入りとなりました。

 

CS実践は会社の運命を変える【座談会】

そして、住宅産業塾第一号会員である新産住拓株式会社代表取締役社長 小山英文様と住宅産業塾塾長 長井克之との新春特別対談では、先代創業者の想いをくみ取り、CSを長年徹底してきた苦労や成果、そしてこれからについてお話しいただきました。小山社長より「苦労や課題、問題はもちろん沢山あるが、お客様が喜んでくれて、経営が本当に楽しい」というお話は非常に印象に残るものでした。

 

その後、過去の魅せる現場コンテスト殿堂入り各企業を交えた座談会では、「●●が行動を変え、行動が習慣を変え、習慣が性格を変え、性格が運命を変える。」普段のCSへの取り組みが会社の運命そのものを変え、協力パートナー、そしてお客様に良い影響を与えていることなどをお話しいただき、改めてご参加された参加者様とCS実践する覚悟を共有することができました。

 

 

地域のCSトップランナーへ!【塾長基調講演】

塾長長井の基調講演では、これからに向けた提言として、コロナ後の需要減少・淘汰の時代になる住宅業界が予測され、「らしさ」の確認強化、そしてCS強化本気で変革に取り組むこと。それを小さくても最大の資産であるブランドとして価値構築につとめ、特命をいただける会社になることを目指していただきたい、という点を伝えました。

 

 

今回は、初めてリアル&オンライン並行開催といたしました。初めての試みでしたが盛況のうちに終えることができました。CS活動が住宅会社に重要であり、時間はかかるがそこからさまざま縁が広がり、持続的な成果を上げられること。それが「らしさ」として強いブランド構築につながり、大きなチャンスを生み出すことを実践者のお話から伺え、CSトップランナーを目指していく熱意を参加者に伝えることができました。

 

会員の皆様には、本日の内容はアーカイブ配信いたします。また、本内容にご興味がある方はぜひ住宅産業塾迄ご連絡ください。

 

また、魅せる現場コンテスト結果についてはこちらもご覧ください。