· 

工務店ならではの営業力強化を

①お客様を営業マンに

 

住宅は家族の幸福の城であり、住宅会社はそれを実現することが使命である。

お客様が限られた土地と資金で家族の幸福の城をつくろうとして、プロの住宅会社・職人にその夢を託す。どんな家に住みたいか、どんな暮らしを実現したいか、夢が一杯なのである。

その夢と期待をプロの住宅会社としてしっかりと受け止めて、熟慮し英知を込めて提案・設計し、良品質の住宅を施工するものである。

 

お客様は期待(CE)以下(CS<CE)であれば失望し、場合によってはクレームになる。

希望通り(CS=CE)であれば一応満足され、引渡しを受けられる。

お客様の期待以上(CS>CE)であれば大変喜ばれ、感動される。

英知を込めるということは、この感動を実現することである。

やることをやらねば絶対に感動はない。

 

やることの対応をまとめた

「もう一つのCS、カスタマーサービス(顧客対応)」を実践することである。

お客様が契約される時は満足されている。

その後の設計との詳細打合せで喜びと不安を感じ始められる。

きちんと提案し打合せをすれば問題はない。

 

しかし充分に打合せもせず、提案内容が悪ければ、心の中に不安感をもたれることになる。

そして施工に入った場合、連絡が悪かったり、現場状況が悪ければ、お客様は不安と心配がピークになる。後は嫌な雰囲気の引渡しか、引渡し拒否かクレームになる。

こんなことがあってはならない。

 

「CS実現の行動原則」にあるように、営業・設計・工事がチームとして、スクラムを組んで、心を込めて対応すればお客様は必ずわかる。

現場がきれいで、工期も守られ、残・手無し工事ゼロの引渡しを受ければ喜ばれるに決まっている。工事中に不安がないように、きちんと5~9回の立会い説明・確認を行い、週2回以上の連絡によるコミュニケーションをすれば、不安感も吹っ飛び素直に大喜びされる。

この大きな喜びが感動なのである。

 

この感動を見た場合、関与したすべての人々も感動することができる。

社員も職人もやり甲斐と充実感と存在感を味わうことができる。

これが自信になる。

これは企業側の誠意と努力の賜物である。

この感動があるからこそ信頼をされるのである。

信頼があるからこそ紹介もされるようになる。

 

この会社なら、この担当者なら任せても大丈夫だとして安心して紹介される。

またOBホームオーナー様のご案内の時にも強力に推薦していただける。

まさにお客様が営業マン(営業支援者)になった瞬間である。

紹介制度があるから紹介されるのではない。

満足(CS)し感動(CD)され、信頼(CT)されるからこそ紹介されるのである。

このことを決して忘れてはならない。

 


②第1・第2・第3の営業の結集を

 

お客様が感動される素晴らしい住宅を実現できれば、企業力による第1の営業が強化され、お客様が紹介や推薦をする第2の営業と、職人・協力業者による魅せる現場の第3の営業が確立される。

工務店の基本はこの第1・第2・第3の営業を統合結集した時に「強いトータル営業力」を発揮することができる。

 

これができたときには大手住宅会社も敵ではなくなる。

 

紹介・現場見て・口コミ・評判による無競合の特命受注が実現拡大するようになる。

住宅業は単なる建設業ではなく、「建設業+サービス業」なのである。

だからいつもお客様に顔を向けていなければならない。

 

お客様の満足がどの程度か、何が満足・感動で、何が不満なのかしっかり把握しておかなければならない。お客様の感動と信頼構築ができれば鬼に金棒である。

お客様を営業マン(営業支援者)にすることである。

(2017年4月25日 日本住宅新聞掲載)