WEBを強化し、強い工務店へ!

情報媒体の中心にWEBが君臨している時代、皆が平等な立場で活躍できるよう
になりました。そのため、発信力のある、知恵のある人であれば誰でも飛躍を
目指すことができます。


最近業績を伸ばしている企業でWEBの活用を重視していないところは無いとい
っても過言ではありません。



そして今、パソコンからスマホへ媒体もシフトしています。スマホ対応はかな
りの会社でも進めておられると思いますが、そこでしっかりと会社の強みを魅
力的に伝え、選んでいただけるように、対策を講じましょう。



もちろん、WEB上の発信を重視してある程度の認知を獲得できたとしても、現 実が伴わなければ意味がありません。来店で期待を裏切らないようにもてなし の心で対応してください。ここは徹底して磨きましょう。
WEB上でいくら魅力的であったとしても、現実の最初の接点で落差が大きけれ
ば即アウトです。


情報発信においてWEBがどんなに重要になろうと、工務店ビジネスは、人縁・ 地縁のビジネスで、お客様とのコミュニケーションが一番大事であることに変 わりません。そこで圧倒的に差別化をすべきです。WEBが大事であるからこそ、
現実とリンクさせることも重視してください。


例えば、商品特性がありお客様にも高いレベルの満足を提供している会社なら ば、WEB上でしっかりとお客様の施工例や喜びの声を情報として発信し、それに 共感して反応してくださったお客様に、できるだけ早い段階でHO(ホームオー ナー)様邸にご訪問していただく機会をどう提供していくかです。
トーク営業ではなく、あくまでカウンセラーの立場として、実際の営業はHO 様におこなって頂きましょう。そのためにも、HO様邸訪問へ結びつける仕組 み営業がカギとなりますので、そこを突き詰めてください。

WEB対応が求められるのは営業面だけではありません。現場管理でもWEBを通じ た管理手法が一般化してきました。今、各社より色々なサービスが提供されて いることは皆様もご存じのことと思いますが、カメラで写真を撮って、会社に 帰って苦労して・・・、という時代は既に終わりを迎えつつあります。
スマホ1台で情報を共有し整理し管理する。WEBをうまく活用すれば、現場管 理の合理化はずいぶんと進みます。そして、これから5年間でさらに劇的に変 わることが予想されます。この面でも大きな変化の波に乗り遅れないようにし ましょう。

WEBを通じた変化は顕著です。工務店経営、そしてお客様自身の暮らしも著し く変化しています。もはや「苦手だから」は通用しません。WEB活用を重要な 経営テーマとして対応してください。