大光電機「Landscape Lighting zero」 ~アウトドアライティングが凄い!~

大光電機Iの経験値

 

自然との融合

 

 

屋外に設置される照明器具、ZEROシリーズでは、太陽光・温度・湿度・雨な どの屋外自然環境に対しての充分な耐久性(耐候性)を持つことが重要となります。具体的な影響として、太陽光による変色や粉化現象、温度変化による素材の膨張・伸縮、雨による侵食や昼夜の温度差による結露からの高温状態での加水分解・酸化などがあります。ZEROシリーズでは、美しいフォルムと仕上げを長く維持する商品を提供するために、最新の塗装技術の採用はもちろん、部品レベルでの品質や寿命にこだわった、材料選定を実施しています。

 

耐候性試験においては、国際標準規格に規定され、世界中で広く採用されている、キセノンガスが封入されたキセノンランプ式試験機を採用。太陽光の約3倍の高照度で促進耐候性試験を実施しています。ZEROシリーズの美しいフォルムと仕上げの耐久性は、さまざまな厳しい耐候性試験により実現されています。

 

 

(出展)大光電機カタログより一部抜粋
(出展)大光電機カタログより一部抜粋

配光角度が場の雰囲気を一変させる

 

テクニカル ライティング

 

外の照明に求められるものは、安全性、視認性にデザインを加えたもの。

 

照明デザインの考え方は多種多様。

しかし、とりわけ「外」となれば、周辺の環境にも大きく左右される。ひかりそのものをデザインするのか、もしくは、意匠を取り入れてデザインするのかで、照明設計や手法が大きく変わる。 

それだけ、外の空間でのひかりは重要な役割を担っている。 

 

人々の心を癒やす、潤す照明もあれば、安全性を最優先に考えなければならない案件もある。

 

しかし、共通して言えることは、ひかりを通して、心に響き訴えることが必要だということ。そのためには、テクニカルな配光を読み解き、その場にふさわしいひかり設計を行うことである。 

 

 

考え抜かれた外のひかり効果は、私たちの日常生活や日常空間に必ず彩りを与えてくれます。

 

一歩下がって外のひかりを見てみよう。