受注獲得!-2


○心から伝える営業

前回、「こころ」無くして営業手法ばかり頑張っても成果には結びつかない事
をお伝えしました。住宅の営業には心こそ大切です、その心をベースに、お客
様へその思いを伝えるトークや表現が重なることで、本来の”営業”が可能と
なるのです。そして信頼が築かれて行くのだと思います。

また、営業力強化を強調する様々な営業研修が存在しております。しかし、中
には全く住宅営業を経験した事も無い講師が”住宅はこう売るんだ!”という
ような信じられない研修も存在します。皆様も過去に何らかの営業研修を受講
なさった経験がお有りでしょう。営業研修を受けただけで営業成果が上がるか
と言うと、残念ながらそうは行きません。信頼を得るには営業トークや資料が
素晴らしいだけでは足りないのです。

そこで重要になるのが、心から伝える営業です。先日、営業トークの実践ロー
ルプレイング研修をさせて頂きました。皆さん最初は恥ずかしさで、いつもの
トークが出来なかったりしますが、徐々に慣れて来てトークらしくなって来ま
した。しかし、残念ながら「こころ」を感じさせるトークや場面は有りません
でした。そこで、”会社や自信の家づくりへの思い”を5分間スピーチして頂
くことにしました。一番最初に話す方は非常に勇気が必要です。皆さん後にな
ればなるほど、情熱を感じられるトークに近づいて行くのが分かります。

心から伝えるトークが出来た時は実はとても楽しいものです。幸せを感じます。
人は利他的行動に喜びを感じるものなのです。一人でも多くの方にこの利他的
行動の喜びを知って感じて頂きたいと思います。それが感じられたなら、「こ
ころ」ある”営業”が出来ていると自信を持って言うことが出来ると思います。
5分間スピーチは、一度自社の営業研修でおこなってみてください。


                (文責:営業コンサルタント 徳地良行)